スピーチ、プレゼン。リハーサル、準備を徹底的にしよう!

「あがり症」を技術と習慣で克服する! (Doyukan Brush Up Series)

「あがり症」を技術と習慣で克服する! (Doyukan Brush Up Series)

少し前の(2007年)発行の本なのですが、気になった方は読んでみるといいかもしれません。


人前で話すとき、やはりあがってしまうこと多いです。「場数」を踏むと違ってくるとも言われますが、毎回同じ話をするわけではないので、やはり緊張します。


やはり思うのはリハーサル、準備がいちばん大事、ということ。スピーチやプレゼンなどの失敗は準備不足が原因ということは本当に多いです。


例えば、プレゼンの場合、否定的な質問がくる場合があります。


「そんなの五年前にやって大失敗したパターンですね。ムリじゃないんですか?」
「予算がかかりすぎるから、可能性は低いんじゃありませんか?」


「あがり症」を技術と習慣で克服する! (Doyukan Brush Up Series)』より

こういった質問がきたとき、あがってしまう、しどろもどろになる可能性は大です。そのしどろもどろを回避するためにも「想定される質問とその答えを準備しておく」これはぜひやっておきたいな、と。

  • 堂々と話をする。
  • 普段より大きな声でテンポよく。
  • だらだらと話をするのではなく短文で。
  • 早口には気をつける。

こういったことをこの本を読みながら思いましたが、やはり実際に声に出して言うこと(リハーサル)は本番のためにも徹底的にやっておいたほうがいいかと。本番でうまくいかなくて泣きを見るのは自分です。あとで「しまったー」と頭を抱えないためにもリハーサル、準備はきちんとしておきたいです。


関連記事

説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。(かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20091116/p3

お知らせ

こんにちは、komokoです。ブログを読んでくださりありがとうございます。2012年8月に念願の電子書籍を書きました。これまでブログで書いてきたことをまとめて、ゆるゆると生きるためのヒントを皆さんにも知ってもらいたいと思っています。PDFなのでパソコンやiPhoneなどのスマートフォンiPadなどのタブレットで読んだりや印刷することができます。是非感想ツイートなどお願いします

著者名:komoko
ジャンル:ゆるゆるとした生きかたハック本
書籍概要:PDF 推奨端末:パソコン、スマートフォンタブレット

>> 電子書籍について詳しくはこちらから by Gumroad