勉強は自己投資

勉強するってどういうことだろうって考えてみた。


勉強するって自己投資なんじゃないかなってふと思ったのですね。


勉強したり、本を読んだり、学校に通ったりというのは、結局のところ自分のためになることで、自分のためにやっていることだと思う。


勉強したとして、今すぐ結果は出ないかもしれないけれど、でも、長い目で見たら、将来の自分は何もしないままの自分とは違ったものになると思うのですよね。


何もしなければ何も変わらない。何かをすれば何かが変わる。


経験も、どんな経験も―たとえそれがつらい経験であっても―あとできっと経験したことによるプラスのものが必ずあるあとからプラスになって返ってくるというのが私の考え。


勉強もあとからプラスになる。自分のためになる。知識を得ることはマイナスにはならない。勉強は自己投資。ふとそう思ったので書いてみました。