「どうしたら悩みはなくなりますか?」

ザ・インタビューズやってます。
http://theinterviews.jp/komoko
先日、こんなインタビュー(質問)を受けました。

ブログによると今これといった悩みがないそうなのですが、どうして悩みがないのでしょうか。私など悩んでばかりで自分がイヤになるのですが、どうしたら悩みはなくなりますか?悩まない人がうらやましいのですが。

匿名でインタビューできるので、どなたの質問かはわかりません。
今日、お答えしました。

えーと、ああ、書いてますね。ブログに
「今はこれと言って悩みってないのですよね。凹んでも回復するのがすごく早くて、我ながらすごいなと感心するほどです。泣いたカラスがもう笑ったみたいな、そういう比喩もありますが。」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110827/p1


「悩みに心を支配されたくない」というのがあります。
人って生きていれば、なんだかんだとあるもので、全く悩みがない状態が恒久的に続くというのはまぁ稀有だと思います。


悩んだり、考えたり、自分と向き合うことは大事だと思います。大事ですが、ひとつの悩みに固執し、そのせいで日常生活がまともにできなくなったりするのは避けようよ、って思うのです。苦しむ自分に酔いたくないというのがあるのですよね。


傷ついたり悩んだり、それは多かれ少なかれ誰でもあること。悲劇のヒロインにはなりたくないです。


周りを気にしすぎても、誰かと自分を比べすぎても苦しくなります。つらくなります。
急に気にしないようになれ、比べないようになれ、と言っても無理だと思うので、すこしずつ気にしないように比べないようになればいいんじゃないかと。


自分の欠点もですけれど、生きていると思い通りにならないことってホント多いです。つらいけどあきらめないといけない場面も出てくる。


あきらめるというとネガティブなイメージがあるかもしれませんが、あきらめることでむしろ新しい風が吹いてくるということもあるのです。仕切りなおすことができるというか。


どうしてもあきらめられないのであれば、保留しましょう。静かに待ち続ける、チャンスを待つ。それも有りだと思います。


悩み苦しむエネルギーを使うよりは、代わりにもっと自分のためになるようなプラスになるようなことにエネルギーを使ったほうがいいのではないかとそう思うのです。


悩んでいる自分に酔っちゃダメです。
悩みに振り回されて疲労困憊しないでください。
悩んでもいいけど、前を向いていてほしいです。
永遠に変わらないものなんてないです。
少しずつ変わっていくもの。


悩んで、考えて、そして答えを見つけ、一歩前に進めるという場合もあります。
成長するために必要な悩みなのかもしれません。


私はどうしたら幸せになるかな、どうしたら周りを幸せにできるかな、ってそういう方向に考えるようにしてます。


笑っているほうが絶対楽しいです。
自分を心地よくできるのは自分。そう思います。

短時間に一気に書きましたが、私らしい文章になってます。考え方が詰まっているというか、ブレてないです。

「どうしたら悩みはなくなりますか?」

人って生きていれば、なんだかんだとあるもので、全く悩みがない状態が恒久的に続くというのはまぁ稀有だと思います。

悩んでもよいと思います。ただ、悩みすぎて、自分をいじめないでほしいと思います。


今日もTwitterでつぶやきましたが、
http://twitter.com/#!/komoko


気持ちの整理がうまい人って、やっぱりいるわけで、でもですね、うまく気持ちを整理できなくてもそれはそれで仕方なくて、そういう自分も自分で、多分もやもやを抱えたままでも生きていけるというのは、強いのだと思うのですよね。弱いんじゃなくむしろ強い。


http://twitter.com/#!/komoko/status/110644770929520641

これもそうだと思います。
もやもやを抱えつつも生きていく。悩みながら生きていくというのが人間らしいのかな、と。