つらいとき

つらいときは、あんまりあれこれ考えないで淡々とやることをやったほうがいいんじゃないかと思ってる。
頭の中でぐるぐると同じことが何度もリフレインして、どうしてこんなことになったんだろうと溜息をつくことがある。
なかなか気が休まらない。次から次にいろんなことが起きてくる。ちゃっちゃと片づけて次へ行きたいのだけれど、なかなかちゃっちゃといかないところがつらいところ。
まぁつらいつらいと言っても何も変わらないので、状況を見守りつつ、適宜必要な対処をしつつ、やることをやっていくしかないなぁと。冒頭に書いたように淡々とやることをやる。そんな感じ。
そうしていくうちに、だんだんと落ち着いていくかもしれない。落ち着いたらまた何かやりたいというそういう気持ちになるかもしれない。