英語を聴きとれるようになりたい

以前はドラマや映画をよく見ていたので、それなりに英語を耳にしていたのだけれど、仕事が忙しいこともあって、最近はほとんど見ていない。


ふと早めの英語を耳にすることがあって、呆然とした。


き、聴きとれない。


な、何を言っているのかわからない。


単語はところどころわかっても、どういうことなのかわからない。
文が肯定なのか否定なのかさえわからず、頭の中は????!


私の場合、元々「文字に頼るタイプ」ではあるのだけれど、それにしてもこんなに音声のみの英語がわからなくなるなんて、ちょっとショックだ。
TOEICのリスニング問題とかやってみたら、きっとひどいことになるだろう。


というわけで、仕事は仕事で忙しいのだけれど、時間を見つけて、少しずつでも英語を聴くことにした。


聴かないとどんどん聴きとれなくなっていくような気がする。


映画やドラマ以外でも英語のリスニングでよさそうなものをこれから探してみたい。