「継続は力なり」だなぁ・・・

togetterにまとめられた記事読んでみました。

40歳でTOEICテスト455点だったオッサンが約1年で730点に至るまで
http://togetter.com/li/226061

この中のツイートに

365日のうち281日(約8割)の期間で1日3時間の英語の学習ができました。

すごいなぁと。
@sapotajpに登録して、さぼらないよう継続して勉強されたとのこと。

継続が全てだと思います。英語は筋トレと同じで毎日の継続が大事です。

本当にそうだと思います。

私は最近中国語を勉強しはじめ、簡単な単語であれば聞いてわかるようになりました。自分の発音はまだまだだと思います。中国語は発音が難しいですね。まだ話すことはできないけれど、中国語の単語を聞いて何と言っているかわかるようになったので少しは前進しているかな、と。これからは文章や会話の聴き取りに挑戦します。いずれは中国映画も字幕なしで見たりしたいな、と。

大学でも中国語は選択しなかったので、まったく1からの勉強になります。中国語を話せるようにというよりは、聞いてわかるようになるのが目標。もちろん話す練習もしますけれど。

この記事にあったように、毎日3時間勉強すれば、やはり成果はでるだろうな、と。いかにその3時間を確保するか。通勤の行き帰りをその時間にあて、残りは自宅で。夕食後は、ネットもテレビも見ないで、1時間は勉強するとかかな、と。

今日は×時間勉強したと記録していくのは励みになると思いますし、そういう記録するツールもあるのではないかと思います。
iPhoneのアプリだったら、

iGoal LT - By Time
http://itunes.apple.com/jp/app/igoal-lt-by-time/id407250924?l=en&mt=8

で、目標管理をしてもいいかな、と。私はこれの有料版を使ってます。

ちなみにリスニングの教材はすべてiPhoneに入れて、いつでもどこでも聞けるようにしてます。これはオススメです^^