どんなことからでも学ぶことはできる

最近、ほとんどTwitterでツイートできていないくらい忙しいのですが、今日思ったのは、

どんなことからでも学ぶことはできる

ということ。
それこそチラシ1枚からでも学ぶことはできる。あるいは個人のブログ記事からも。今日もある人のブログ記事を読んで学ぶことがあった。その人の考え方は私と似ていて、しかしながらこういう部分はちょっと違うなぁと、改めて自分の考え方を確認してみたり。自分の考え方を確認することで、軸がブレなくなるというのはあると思う。わたしが個人的に思っていることだけれど、軸がブレない人というのは強いと思う。最強と言ってもいいかもしれない。自分の考えを持ち、揺らがない人、安定感のある人に憧れるというのは昔からある。自分が揺らぎがちで、不安定だからかもしれない。とはいえ、最近はだいぶ落ち着いている。落ち着いているからこそいろいろやれているように思う。

学ぶことは面白い。
知ることは楽しい。
この楽しいという感覚は自分だけのもの。
誰かに依存することなく楽しい状態でいられるというのはよいな、と。

  • 読書と思索
  • 見ること、学ぶこと
  • 書くこと、発信すること

これらのことはずっと続けていくだろう。年をとっても続けていると思う。
これから先、まとまった自由時間がとれるようになれば、日本国内はもちろん海外もあちこち見て回ろうと思っている。実際に見てわかること知ることも多いので。
今は、今いる場所で学べることを学ぼう。吸収しようと思っている。どんなことからでも学べる。学ぶことはある。それがわかって今最高に楽しい。