今を精いっぱい生きるということ。

毎日やることややりたいことが多くて、少し落ち着きたいなと思っているわけですが、結局のところ、できることって「今を精いっぱい生きる」だけだなぁと。
仕事は特にそうですが、ベストを尽くしたいですし、手抜きをしたくないというのがあります。


うーん、なんでこんなに真面目なんだろ自分。って思うことあります。真面目すぎて疲れるというのはあるかもしれません。まあ、でも、それが元々の生まれつきの性格、性分なのかもしれません。とにかく真面目すぎるくらい真面目な親を子どもの頃から見ているせいもあるかもしれないです。


結局のところ、自分がやったことに納得したいのだろうと思います。「納得すること」へのこだわりが大きいように思います。納得に関して言うと、人と意見の食い違いや対立があったとしても、相手の言い分に納得できれば、すんなり自分の意見は引き下げる、そういうところが自分にはあるようです。噛み砕くように説明してもらうと、すんなりおとなしくなってしまうこと多いです。


ともあれ、毎日やれるだけのことはやってる、その実感が有ることで精神的なハリがでてくるというのはあると思います。やれなかったことに関しては、できるだけ先延ばしにしない。それは心がけたいな、と。