習慣になるには一週間

毎日のお弁当づくりと移動時間や待ち時間の中国語の勉強はすっかり習慣になりました。


朝起きてまずはごはんをお弁当箱につめるところからはじめるのですが、習慣になると起きて自然とキッチンに足が向かうようになります。
中国語の勉強もテキストやノートをいつも持ち歩くようにして習慣化したような気がします。車での移動のときはもっぱら中国語のリスニング。CDを車にいつも常備。電車での移動のときiPhoneでリスニングをすることもあります。こちらはiPhoneの残りの充電量と応相談なわけですが・・・。iPhoneは充電残量が気になるので、iPodに入れたほうがいいかもしれません。充電用エネループは購入しましたが、持ち歩く習慣はまだついていません。


さて、タイトルにしましたが「習慣になるには一週間」。とりあえず習慣にしたいことは一週間続けてみることだなぁと自分的には思ってます。まぁ個人差はあるかと思いますが、一週間続けるとなんとなく要領がわかってきて、脳もやることを意識するようになる気がします。「朝起きたらお弁当を作るんだよ」「ほらほらカバンの中にテキスト入ってるでしょ。今日は開いた?」という感じで。


たまにお弁当を作らなくていい日があると、なんだか物足りない気がします。「あれ?こんなに朝ってゆっくりだっけ?」みたいな。


習慣にするには前もって準備しておくのも大事かもしれません。前日にお弁当の材料を準備しておくとか炊飯セットしておくとか。勉強だったらカバンにテキストやノートを前もって入れておくとか。


お弁当を作った日や勉強した日はカレンダーに○をしていくのもいいかもしれません。記録として残して、1ヶ月続いたら自分に何かごほうびをあげるとかすると良い気がします。