伝えたいことを簡潔に伝える能力

これはほしいと思いますね。簡潔に伝える能力。
ほぼ毎日ブログを書いますが、ついだらだらと書いてしまって、果たしてどれくらい伝わっているのか考えてしまうことがあります。


長文になればなるほど最後まで読まれる確率は下がります。


長文を最後まで読んだとしても、結局何が言いたかったのかわからないという場合もありますし、特にこれといって言いたいことってないんじゃないか、と自分で思うこともあります。


わたしの場合、ブログは「書いて残しておくこと」が最優先事項なので、きちんと論理的に結論まで明確に書くようなことはしていない気がします。まぁこれは一個人のブログだからそれでOKなわけですが、仕事となるとそうはいかないですね。特に仕事での文章は、簡潔に伝えないと、必ずと言っていいほど読み違いをされたり、ちょっと違う解釈をされたりということあります。とにかく簡潔に書けばいいかというとそういうわけでもなく、言葉足らずもまた読み違い、誤解のモトになるのですよね。


伝えたいことを簡潔に伝える能力。
今日は文章についてちょっと書いてみましたが、文章以外の、例えば大勢の前で話す、口頭で説明する場合にも簡潔に伝える能力は必要ですし、そのあたりについてもまた考えていきたいな、と。