ブログが長文になる原因は何だろう?


「ブログが長文になる原因は何だろう?」と思って考えてみたので書いてみます。

伝えたいメッセージに説得力を持たせたくて長文になってしまう。

というのが原因ではないかと思いました。



私の場合、伝えたいメッセージのためについつい書き連ねて書き加えてしまうというのが長文になる原因のように思います。つまりは、伝えたいメッセージに説得力を持たせたくて、わかりやすく解説したくて、あれこれ書いてしまうのだと思います。



読んでわかってほしいというのがあるのだと思います。



簡潔な文章でも説得力があるものは確かに存在します。しかしながら、私はなかなか書けなくて、ついついダラダラと書いてしまいます。
伝えたいメッセージのためについいろいろ盛りこんでしまい、盛りこみすぎて、かえって主役であるメッセージがわからなくなるということあります。



いつも伝えたいメッセージを簡潔に1〜3行で表現できれば、それは読み手にとっても楽で親切なのかもしれませんが、なかなか簡潔にとはいかないのが現実です。



簡潔に書くことばかりにこだわるよりもむしろ、ブロガーとしては「メッセージ(主役)+ひきたて文(脇役)」のバランス、駆け引き、足し算引き算を楽しみたいというのがあったりします。
メッセージだけではさびしいし、物足りなかったりします。ひきたて役である文章を加えることで、主役であるメッセージに説得力や重みが増してくるのだと思います。そして、説得力を増したいがためにひきたて文が増えすぎて、長文になってしまう、それが長文になってしまう原因かもしれません。



最後に。
ブログの場合、どれくらい長いと長文というのか、感じ方は人によって個人差があります。そして長文の好き嫌いも個人の好みの問題で、どちらがよいとか正解はないように思います。長文が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。ちなみに私は長文が好きです。自分が書くものも長文が多いです。それでもあまり長すぎるのもどうかと思い、削ったりしています。この記事を書く際にもかなりの量の文章を削りました。元々は今の倍くらいの文章量でしたが、削れると判断した文章は削っています。



関連記事:
長文ブログは嫌われる?ほどよい文章量とは?
ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。