ブログ。記事を書き上げるために必要なポイント。

このことについて書こうというメッセージが思い浮かんで、どういう流れでいくか考えながら書いています。
好きなことは続けられる―――自由に呼吸するみたいに書く。』より

私の場合考えながら書いているので、かなりいきあたりばったりなところがあります。いきあたりばったりという表現はマイナスなイメージがありますが、実際そうなのです。いきあたりばったりで書いて、かつ、メッセージをこめ、文章の流れを止めないように書こうと思います。*1文章の流れ、リズムというのは大事だと思います。流れにのった文章、リズムのある文章は読みやすいです。多少長文でも最後まで読みきれます。
結局のところ、記事を書き上げるためには

・文と文をうまくつなぐための的確な文章を生み出せるかどうか
・流れを意識し、流れに沿って書き、最終的にまとめられるかどうか

といったことがポイントなのだと思います。
メッセージとの兼ね合いもありますが、まとめる、最後をびしっと決めるというのはなかなか難しいのですよね。
やはりですね、うまいこと書いてアップしたいというのがあるのですよね。多少長文でも最後まで読んでほしいなぁと。それには流れかな、文章の流れにのって読ませるのがいいのかなと。一文を書き、それに続く的確な文章を生み出す力、欲しいなぁと思います。どんどんひきこまれるような文章ってありますよね。書けるようになりたいです。

*1:しばしば枝葉に分かれてしまうこともありますが