自分にあったストレス解消

わたしの場合、書いている状態だとストレスたまらないです。まぁブログでも日記でもなんでもいいのですけれど、思っていること考えたことを「書いている状態」でいるのがわたしはいちばん楽で、ストレスがたまらないんだと思います。ブログで言えば、適度に更新できている状態がストレスがない状態だと言えます。最近適度に更新できているので、ストレスないです。そろそろ更新しなきゃ、だいぶ更新していないなーと気にかかっている状態が続くというのはストレスになりますよね。



そうですね、旅先とか外出先で、いいこと思いついたんだけど、今書けないという時、ストレスになりますね。とりあえずメモはしますが、そうですね、めんどくさいので、メモじゃなくて、テキストエディタで文章にしてしまいたいですね。いっそのこと。
わたしの場合、書いている状態だとストレスがたまらないわけで、他の人は、まぁそれぞれちがうんだと思います。こんなことをしている状態がいちばんストレスから離れているというのはあると思います。



車を軽快に飛ばしているときがいちばんストレスフリーだと言っている友人もいます。ゲームをしている時がなにより楽しくて、残業でどんなに遅くなってもゲームをする。ストレス解消してから寝ると言う知人もいます。おいしいもの、おいしいお酒を飲んでストレス解消するという人もいらっしゃいますし、まぁ人それぞれですよね。



んー、やっぱりストレスというのはなくならないし、生きていればまぁなんだかんだあるわけで、なんだかんだとあってもたいていはどうにかなるもので、なんだかんだを過大に大げさに感じてしまうのは余裕がなかったり疲れすぎてしまっていたりするからなんですよね。ライフが0だったりしたら、どんなこともしんどい。普段はどうってことないひと言がグサリときたり。



やっぱり疲れたら休む、眠ることでしょうか。寝不足だと体調も崩しますし、眠いといろいろとめんどくさくなって効率も悪いし。ミスも多くなる。疲れすぎはよくないですね。
自分で自分にあったストレス解消をしてというのがいいですよね。そうですね、最近はあんまり深く考えない。気にしすぎない。どうにかなるさ、という感じでいます。