ブログ。コンテンツは自分。別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない?

タイトル修正しました。


TwitterTwitterで楽しいけれど、やはりブログも楽しいです。

誰でもブログを書いていい。発信していい。
コンテンツは自分。
自分がコンテンツ。
別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない?

と思うのですね。
私の場合、

自分の思考の整理のために書く

という意味あいが強くて、元々物書き志望なので、自分で書いたものをオープンにするのに抵抗はないです。人に読まれたら恥ずかしいとかそういうものはWeb上に載せたりしませんし、私のブログやTwitterのPOSTは誰でも読んでもらってOKなわけです。


このブログとTwitterに関してはプライベートモードではないオープンな状態にしていますが、まぁ万人を楽しませようとか、とにかくいろんな人に読んでもらおうとかそういうのはないです。相互リンクもしていませんし、宣伝等もしてないです。更新したらTwitterにPOSTする程度で(※1)タイトルを見て読みたい人が読んでくれればいいなって感じで、なんていうのかな、アクセス数もこだわってないです。


そうですね、自分を前にどんどん押し出すっていうのかな、そういうのは苦手ですね。自己PR、自分をアピールするというのは苦手です。どんどん自己アピールできる人はすごいなーと思います。
まぁ自己PRは苦手でもちゃんと就職できましたし、押しの強い人を嫌う場合もあるみたいです。職種にもよるのかもしれませんが。


まぁ矛盾しているなぁとは思ってます。
自己PRは苦手。好きじゃない。けど、書いたものを読んでもらうのは恥ずかしくない。我ながら矛盾しているなぁと。まぁいいのですけれどね。


なんていうのかな、わたしは自分がいちばんよくわからなくて、面白いです。自分で自分をよくわかっていない。自分ってよくわかんないなーと思います。
かといって、自分探しをしたりというのはないです。それは私が女だからかもしれません。自分探しの旅に出たりというのはなくて、自分という人間は今ここにあって、それ以上でもそれ以下でもないなぁと。
なんていうのかな、いろんな面があるのが自分だと思うのです。
自分でも他の人にも見えていない面もあるわけで、他の人にあえて見せていない面もありますね。ブログというツールは、もっともっと利用していいと思うのです。
コンテンツは自分。
自分の中から出てくるものを言葉にしてそれを発信する。
楽しいです。どういう言葉が出てくるか、自分でもわからないです。


自分がコンテンツで、そうですね、好きなように書いていいわけで、もっと楽しんでもっと発信していいと思うのです。

メールを書くような感じでブログを書くのも有り(※2)

そんな風にも思っています。


コンテンツに自信がないとかそういうのは関係ないと思います。面白くなきゃいけないってことはないと思いますし、そもそも面白いとか面白くないとかそういう感覚的なものは人によってかなりちがいますし、読んだものに対する感想は読んだ人のものだと思います。どういう感想を持っても自由で、それを書き手がどうこう言うことはできないのですよね。


コンテンツを大きく見せようとしても、見る人が見れば見抜いてしまうものですし、
えらそうなこと書いていても、虚勢を張っているだけだなぁとか、案外わかってしまうものです。
よく見せようよく見せようとする人は、やっぱりそれってわかるのですよね。
まぁ誰しもよく見せたいというのはありますし。
まぁそんなもんじゃないでしょうか。


誰でもブログを書いていい。発信していい。
コンテンツは自分。
自分がコンテンツ。
別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない?

まぁ、すごいことを書ける人は書いていいと思います。
昨日、ああ、この人のアウトプットはすごいなー、インプットもものすごいんだろうなぁという人に出会いましたが(もちろんWeb上で)すごく刺激を受けます。




※1更新をしたというPOSTをし忘れることもあります
※2ただし読むのは不特定多数の顔の見えない相手です