Twitter。自分なりに楽しむ。自分なりに有効活用する。

Twitterはいつでも誰でもはじめていいものです。
忙しかったら無理につぶやかなくていいし、あいさつだけでもいいんだと思います。まぁあいさつするしないも自由です。


そうですね、いろいろと決まりごととか慣習、ルールみたいなのがあったりして、Twitter論というのかな、あちこちでいろいろ書かれていて、なんかこむずかしくなってきてるような気がしますけど、それらを見て、新しくTwitterをはじめようとする人がひかないといいな、と思います。


アーリーアダプターがどうとか、フォローするのにオススメのついったらー(Twitterユーザのこと)がどうとかいろいろありますけれど、気にしなくていいと思います。Twitterの中で、目立つユーザはいますけれど、んー、まぁそれはほんの一部で、誰をフォロワーするかにもよりますけれど、基本的にいろんな人が好きなように自由につぶやいているのがTwitterなのですよね。


Twitterをするのに有名無名も関係ないです。
フォローするもしないもすべて自由。
リプライもDMも自由。してもいいし、しなくてもいい。


あんまり堅苦しく考えなくていいんだと思います。POSTをする際は、一定のルールやマナーは必要ですけれど、基本的には自由だと思います。


Twitterは、いつでもはじめられるし、止めるのも自分次第。いつでも戻ってきていいわけですし、そうですね、まぁ好きなようにつぶやくのもよし、ロムるのもよし。ふぁぼるものよし。自分なりの楽しみ方でいいんだと思います。タイムラインに流れてくるPOSTで情報を得られるというのはありますね。


Twitterをこれからはじめられる方は、いろんな人のつぶやきをWebで実際見てみて、それからフォローしてみるといいと思います。


私の経験からいくと、10人フォローしたら、そのうちの何人かはフォローを返してくれます。返さない人もいます。必ずフォローして返さないといけないということはないです。
私にもかなり前からフォローしていてずっと片想いのままの人もいます。
またフォローとリムーブを繰り返す人もいます。フォローされたと思っていたら何日もしないうちにリムーブされていたり。でも気にしてもしょうがないです。そういう人もいます。


あと、いつのまにかフォローがはずれていたりということもありました。
私の場合、一度フォローしてリムーブするということは滅多にないです。
不具合ではずれてしまうということはあるみたいです。


んー、Twitterについてあれこれ書かれている記事、文章を見ますけれど、それはその人がそういう風に考えて書いているということで、それがすべて正しい、従わないといけないというわけではないです。人によってTwitterに対する考え方、スタンスはちがうと思いますし、参考にする程度でいいと思います。

自分なりに楽しむ。自分なりにTwitterを有効活用する。

そんな感じでよいと思います。