「旅してみたい」

1月も今日も終わりということで、1月最終日に更新してみる。
今月は結局これを含めて9回更新できたようだ。
これって、なかなか上々の結果ではないだろうか。(少なくとも2023年の記録は上回った!ということで)


さて、ここより本題。


現実逃避…したくなっている。いや、既に現実逃避しているかもしれない。


仕事が、締切が、ストレスが…。いや、そんなのもうわかってるから、今更なのだれど、いつもこういうことで頭がいっぱいなのは、カナシイことなのではないだろうか。


現実から逃げる、妄想に浸る。ほんの少しの間だけ。そうすることでなんとか均衡を保っていられる。漫画を読んだり、アニメを見たり、そしていろいろな妄想をしたりしている。


アニメのフリーレンを見ているのだれど、見ながらふと思った。「旅してみたい」と。


旅行らしい旅行なんてもうずっとしていない。(コロナ禍だったこともあるけれど)


自分の内面世界ばかり気にかけるようにって、いわゆる「外の世界」を見なくなって、本当に疎くなったなあと。
そろそろ、ネットやテレビやそういったものを介さない「生」の世界を見たほうがいい気がしている。


写真や文字やそういうもので得るものは、0ではないが限定的でかつフィルターがかかりすぎている。


自分でなにかテーマ(目的)を設定して、見知らぬ土地を旅してみたい。
日常を離れて、非日常を、いつもとは違うものを見て、感じてみたい。



今ハマっているのは、上でも書いた『葬送のフリーレン』。忙しいながらもフリーレンは見てる(読んでる)。