手作りしたい

はじめての手作り食品100 (主婦の友ベストBOOKS)

はじめての手作り食品100 (主婦の友ベストBOOKS)

料理は好きなのですけれど、パンを焼いたりまではしたことがないのです。手作りパンとかいいですよね。あとは手作りのピザとか。
あと、この本を読んで作ってみたいなーと思ったのは、ギョウザの皮。強力粉と塩とラードで作るのですが、ええ、もちもちして焼いてもゆでてもおいしそうです。水餃子いいなーって思います。


そうですね、マヨネーズも材料としては卵黄と酢と塩こしょう、サラダ油でできるのですよね。普段、市販のマヨネーズを買っていますが、自宅でマヨネーズを作ることもできる。ドレッシングもそうですよね。この本を見ながら作ってもいいなーって思いました。


あとは、ジャム。手作りジャムもいいなーって思ってます。そういえば、柿をたくさんいただいたので、柿ジャムにしてみようかな?作ったことはないのですが、レシピをググって参考にしつつ作ってみたいです。