やりたいこと、夢があるなら早いうちに…

やりたいこと、夢があるなら早いうちに動き始めたほうがいい、やってみたほうがいい。
それはつくづく思う。


やってみないうちにどうせダメかも、と諦めるのはもったいない。
今日が自分の一番若い日。
はじめるなら今日から。
変わりたいと思うなら今日から。


試行錯誤してみないとわからないことは本当に多くて、成功している人というのは失敗もいろいろしてきているのだと思う。その失敗たちを表に出さないだけで。


なかなか頂上は遠いな、と思う。山登りはほとんど経験がないのだけれど、子どもの頃登ったときは、とにかくきつくて、遠くて、道もよくわからなくて、不安しかなかった。たぶん夢実現への過程もそんな感じかな、と。棚ぼた的に「おおお♪」と簡単にいくことは、うーん、ないんじゃないかな、と。


「千里の道も一歩から」
本当にそうだと思う。その一歩を踏み出すのは早いうちがいい。そう思う。