突然の怒りに遭遇した時どうするか。

いつもは怒鳴らない人が怒鳴るということあります。「キレる」というレベルの。
いわゆる虫の居所が悪いという場合もあるわけですが、そういう時には、こう思うとよいのではないかと。

ああ、相当ストレスが溜まってるんだなぁ。
気持ちの余裕がないんだね。
怒りのスイッチが入っちゃったんだね。

と。
よく漫画で「ブチッ」とか「ピキピキ」とか表現されますが、怒りのスイッチが入ってしまうとどうしようもなかったりします。言い返せば売り言葉に買い言葉で喧嘩になります。昔のことや今は関係のないことまで引っ張り出して言いあい罵りあいになります。時に暴力に走ったり。身体的に傷ついたり精神的に苦痛を強いられたり消耗したりでいいことはないです。
相手の怒りのスイッチが入ってしまったとき、突然の怒りに遭遇してしまった時どうしたらいいか。

怒りのスイッチが切れるまで放っておくこと。
黙って距離を置くこと。

言い返したくなりますが、そこはぐっと堪える。相手は平常じゃない。聞く耳も今はない。
「あーあ。もうしょうがないなぁ」と心の中でつぶやいて沈黙で防御モードをキープ。

怒鳴って自分以外の人をコントロールしたいと思っているのか、あるいはコントロールできると思っているのか。

怒鳴る人の中には他者をコントロールしたいという意識が無意識のうちにあるのかもしれません。


怒りをあらわにすることは結局はその人の評価を下げます。「頭に血が登り冷静に話ができない人」というレッテルを貼られます。「あの人はすぐ怒るし、短気だからやりにくいよね。近づきたくないよね。いっしょに仕事したくないよね」ということで自分にもとってもマイナスになるかと。

他の人はコントロールできない

というのがわたしの考え方で、その人には持って生まれた性格やこれまで築いてきた価値観があるのですよね。わたしにもあります。それを指摘されたり批判されたり非難されたところで、すぐに変われるものでもないです。「偉そうに書いてんじゃねぇよ!」というようなコメントがきたこともあります。「そのクソ甘い悠長なつぶやきを見てると苛々する」とリプライをもらった上でブロックされたりとか。


まあ、しょうがないですよね。そういった言葉を投げつけられればムカつきますしもうヤダなぁと思いますけど、そこまでキレる人ってごく一部だと思います。その人はその人で大変なんだろうなあと。攻撃しうっぷんをはらさないではいられないのだろうな、と。


まぁ泣き言をいうことも実は多いのですけど、結構自己解決してます。結局のところ、愚痴や不安や弱音を聞いてほしかっただけなんだと思います。「ああ、わかるわかる」「わかります。たいへんでしたねぇ」と。わかってもらえる。それだけでOK。持ち直すことができる。女性の場合案外多いかもしれません。


まとめです。

突然の怒りに遭遇した時どうするか。

怒りのスイッチが切れるまで放っておくこと。
黙って距離を置くこと。

沈黙の防御モードをおすすめします。応戦しても精神的苦痛を負うだけ。消耗するだけ。
「あーあ。もうしょうがないなぁ」
状況を客観的に見る余裕を。
怒鳴った人はたぶんいっぱいいっぱいで余裕のない状態です。イライラMAX。ストレスフルな状態。
そのことを頭においておくと冷静でいられるかもしれません。