0から1へ

0から1へ
それはすごいこと。
なにも書かなければ0のまま。
でも何か書けばそれは1になる。


調べてみたところ、このブログの記事数はどうやら1700を超えるらしい。
約4年4ヶ月で1700超。
よく書いたなぁと思う。
だいたい毎日1記事はアップしている計算になる。


どうしてそんなに書くのか。

  • 書くのが好きだから
  • 読んでもらいたいから
  • 書いて残しておきたいから

3つも理由があれば十分なんじゃないかと思う。

継続は力なり。

書き続けながら「自分の軸」ということにとにかくこだわってきた。

自分の軸がある人は自分で考えて自分で決められる人。
そういう人はブレない。
自分の考えやスタンスで動く。
動いて経験値を増やし、レベルアップしていく。
レベルアップすると些細なことはどうでもよくなる。
些細なことは放っておいてよい。
自分の軸がある人はもっと大事なことやるべきことに真剣に取り組もうとする。
だからうまくいく。
ブレブレの状態ではうまくいかない。
自分の足で立ち、自分の頭で考え、そして決める。
完成させるまで、やりとげるまでブレない安定感をキープすること。

わたしに足りないものは安定感かもしれない。そのことに気づいた。


0から1へ。
書き続けることで答えにたどり着く。気づきを得る。
ブログは素晴らしい。
ブログはすごい。


0から1へ。
その1は多くの人の目にとまるかもしれない。
その1を心待ちにしている人もいるかもしれない。


書けない理由をあれこれ並べるのは正直言ってカッコ悪い。
もっと多くの人にブログを書いてほしい、そう思う。