転換点

頭の中には考えたことが雲のように塊で浮かんでいて、しかしながらそれはきちんとした文章にはなっていない。


多分、そのまま放っておけば消えてしまうものだろう。
あるいは、ふわふわと流れて遠く流れていってしまうか…。


傍観しているのは楽だけれど、それでいいのかな、とも思う。


せっかくこのブログという場があるのだから、文章にして残して、それは自分のためにもなるし誰かのためにもなるかもしれない。


深く掘り下げたものを書きたい。深く考え深く思いめぐらせたものを書きたい。


そのためには時間が必要。
少しブログを書くペースをゆっくりにしたほうがよいかもしれない。


転換点。


もしかしたら今が転換点かもしれない。


どう転換するか、どう変わるかはまだよくわからないけれど、変わりたいとそう思っている。否、変わる予感に胸が騒いで仕方がない。


変わりたい、そう思ったときが変わる時。


変わってもなお変わらない部分、それが「根っこ」であり「軸」と言われるものなのかもしれない。