考えることに終わりはない。書くことにも終わりはない。

自分の書いた文章に深みが感じられないのは、自分が考えが浅いからなのだと思う。
深く考えているときもあるのかもしれないが、深く踏みこんだところまで書くことを躊躇ってしまっているとも言える。
書いたものを公開するときの怖さ。書いたものをどう読まれどう解釈されるかわからない怖さがある。
ある人は言っていた。「明るく軽いノリで書いたもののほうが読んでくれる」
それも一理あるかもしれない。
けれど、自分が書きたいものは、そういうものなのかなと眉間に皺を寄せてしまう。
できるだけやわらかい口調で書こうとする自分の文章は無難で小さくまとまりすぎている。
読まれた文章は、たいして印象に残ることもなく、通り過ぎていく風のように忘れさられていく、そんな気がする。
が、今さらインパクトのある文章を書こうとも思わない。人の心を徒に刺激するような言葉を使えばいいとは思っていない。
残したいのは自分の言葉。いつか深く踏み込んだ考察を文章で残せるようになれたらと思う。
まだまだ自分の考えは浅いと思う。
深く考え、深く書く。
考えることに終わりはない。
書くことにも終わりはない。