カボチャと幸せ


料理は好き。
外食するより自分で作った方が安上がりだし、自分の好きなものを作れるし、好みの味付けにできるから。


今日はカボチャを煮た。
カボチャが包丁でなかなか二つに切れないで難儀していたのだけれど、「レンジで5分チンすればいいよ」というアドバイスをtwitterのフォロワーさんから頂いて実際にやってみた。
おおー切れます。切れます!(5分加熱するとかなり熱くなるので要注意ですw


カボチャで煮物を作ったのですけれど、思ったよりもうまく作れて、うれしくなる。
あー美味しい。幸せーって白い炊きたてのごはんとカボチャの煮物を食べながら思った。



特にこれといった根拠はないのだけれど、ずっとずっと目標とか夢とか持って頑張っていなきゃダメだと思ってた。頑張って目標を達成して夢をかなえなきゃダメだと思ってた。頑張らなきゃ幸せになれないとそんな風に思ってた。


でも、そんなことはないんじゃないかなって今思ってる。
つまり頑張らなくても幸せになれて、幸せを感じられるんじゃないかなって。


ぺこぺこにおなかをすかせて、美味しいごはんが食べれて美味しいおかずがあって、あー幸せって。
それも幸せだと思う。要するに幸せって本人が幸せだと感じられるかどうかだと思う。


頑張ることを否定するわけじゃない。
頑張るのは悪いことじゃない。
頑張るのは私も好き。
でも頑張りすぎて疲れすぎたり体調を崩したりすると幸せって感じられなくなってしまうんじゃないかな。


かくいう私も体調を崩していた時は愚痴っぽかった。毎日「きつい」「しんどい」「痛い」ばかり言ってた。
体調が回復してきてやっと余裕がでてきた。気分的に明るくなった。
今でも起きていてきつくなったら横になるようにしてる。眠れなくても横になって、好きな音楽を聴いたりしている。うん、それで幸せ。好きな音楽を聴けて幸せだなーって思う。


幸せは人それぞれ。
頑張らなくても幸せは感じられるんだなーって今日思った。
明日は残りのカボチャで何作ろうかなーってそんなことを今考えてる(^ω^)