『他人をそんなに気にするな』ということ。

MORI LOG ACADEMY: 空気なんか読めなくて良いより↓

基本的なことで一つだけ言いたいのは、他人をそんなに気にするな、ということだ。
空気なんか読めなくても良い。自分の好きなことをすれば良い。

これを読んですぐにブクマしたのですけれど、本当にそうだなぁと思う。
私としては特に『他人をそんなに気にするな』というところにビビっときた。


実のところ、私の場合他の人が言うことを気にしすぎることが案外多かったりする。気にしすぎたり、考えすぎたり。
つい最近もある事を言われて凹んだ。そもそもそれ以前に情緒不安定(泣いたり妙にイライラしたり)というのも続いていたのだけれど。
まぁ情緒不安定は「産後うつ」と言われるものから来るものなのかもしれない。
「マタニティブルー」というのはよく聞くと思うけれど、「産後うつ」というのもあるらしい。
☆参考:ホルモンが影響? 出産後に多いうつ病とは ←まぁこういうものもあるのだということで参考までに



昨日たまたま買った雑誌に「自分の力でどうにもならないことは、あれこれ考えないこと」と書いてあるのを見て、ああ、確かにそうかも……と思いましたねw

ホント、自分の力でどうにもならないことは、どうやったってどうにもならないわけで、「人の口に戸は立てられない」ということわざもあるしなぁ。

人の口(ひとのくち)には戸が立てられない

世間のうわさや評判は防ぎようがない。
            Yahoo!辞書より

人の口に戸は立てられないわけで、つまり言いたい人はやっぱりなんだかんだ言うわけで、それに過剰に反応してたらたいへんなわけで、やはりスルー力(りょく)とか鈍感力というのは必要かなと思う。


うーん、なんかまとまりのない文章になってしまったけれど、とどのつまり『他人をそんなに気にするな』ってことですね。/(^o^)\