ブログ。丸2年経って思うこと。

まずはじめに

かみんぐあうとっ』はまなめはうすに育てられた。

そう言ってもいいと思います。
この2年間、当ブログの記事をたびたびニュースサイトまなめはうすさんに記事をとりあげていただきました。とりあげてくださりありがとうございました。まなめはうす経由でこのブログのことを知ったという方も多いと思います。


このたびブログをはじめてちょうど2年を経ちました。このブログをはじめた頃はアクセス数はしばらくの間二桁/Dayでした。日記的な日常的なものが多かったように思います。その後、『本日の考察(ついてくる読者はついてくると思う。それでいいんじゃないかな)』この記事がまなめはうすさんにとりあげられ、アクセス数がはじめて三桁/Dayに。以後、記事がとりあげられるたびにまなめ砲のおかげでアクセス数がぐんと伸びました。まなめ砲のあと、アクセス数は減るのですけれど、それでも二桁/Dayにまで減ることはなく、じわじわと日々のアクセス数は増えていきました。



私はかなり書くペースが早いのですが、一日に数本記事を書くこともありました。
このブログの記事一覧です。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive
書くことが楽しくて仕方ない。そんな感じです。が、この2年の間には書けなくてやめてしまおうかと思っていた頃もありました。が、「ブログは出しきってしまってからが勝負」というようなことをまなめさんがおっしゃって、ああそうなのかと、はっとさせらるとともに、もしかしたら、今は書ききってしまっているだけで、また時間が経てば、書けるようになるかもしれないと思ったのですね。もっと本を読んだり、インプットしようと思いましたし、やはり、あの時一時の感情でやめてしまわなくてよかったと思います。書けるときに書こう。書けないときは書けなくてもいいや。肩の力を抜いたところで、自然と書けるようになったように思います。



今日もこの『ブログ。長く続けるための5つのこと。』をまなめはうすでとりあげていただきましたが、

ただ一つ伝えたいことは、慌てず、落ち着いて。続ける秘訣は、辞めないことです。

とコメントされていて、確かにそうだと思いました。



2年経って思うこと。さらに付け加えますと、最近になってようやく自分の考えを表に徐々に出せるようになってきたように思います。自分を信じて書きたいことを書いてよいのだとそう思うようになりました。自分を信じて書きたいと思う一方で、まだまだ思考が浅いなぁとも思っています。もっと深く論理的に考えるようになりたいとそう思います。
また不安もあります。こんな風にえらそうに書いていいんだろうかと思ったり。自分の考え方が偏りすぎているのではないかと思ったり。いつも思考も試行錯誤しています。
「反応を気にしすぎないように」と記事の中で書いていますが、自分自身反応をかなり気にしてしまうタイプです。なので、気にしすぎないようにと自分に言い聞かせているのですが、今まで反応がこわくて思うように書けなかったこと、お蔵入りした記事等数多くあります。他の人の反応や感想に左右されすぎと言われたこともあります。考えすぎて書けなくなってしまうこともあるのですが、もっと気楽に書いてよいのだと思います。
この2年間、回り道もいろいろしてきました。失敗もしました。学んだことも多いです。ようやく自分の軸がしっかりしはじめて、自分の足で歩けるようになったそんな気がします。いえ、まだよちよち歩きで、途中で止まったり、つまづいたりすることも多いです。慌てず、落ち着いて。書いていきたいと思います。



ブログは読んでくださるみなさんがいたから書いてこれたのだと思います。読んでくださってありがとうございます。これからもマイペースで書いていくと思います。どうぞよろしくお願いします。