アクセス数の推移を振り返ってみる。

ブログをはじめて約2年半経ちました。もっと昔からやっているように言われますが、まだ3年未満です。
これまでのアクセス数の推移についてちょっと振り返ってみようと思います。

1.はじめた頃は40-50PV(2007年11〜12月)

はじめた頃、1日のPVは二桁でした。
だいたい40-50PVくらいでしょうか。

2.3桁前半時代(2008年)

このブログの記事がまなめはうすさんに記事が取り上げられてその日のアクセス数は3桁になりました。
それ以降もだいたい3桁前半450前後が一日の平均だったように思います。
2008年6月以降月に1万アクセス超えるようになっているみたいです。

3.3桁後半時代(2009年)

まなめはうすさんに記事が載ることで他のニュースサイトさんも記事を取り上げてくださるようになりました。また、たまにほってんとり入りしたりするようになって、アクセス数はぐんと伸びました。1日に1000を超えることも珍しくなくなりました。多いときでニュースサイト+ほってんとりで4000〜5000くらいアクセスがあるときもありました。

4.4桁時代(2010年前半)

今は1日のアクセス数は1000超えます。
更新しない日は減ります。わかりやすいですね。更新しなかったらアクセス数は減るものだというのは実感しています。


ブックマーク数の推移です。今の時点で8403ブクマされているようです。

  • 説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20091116/p3

  • どうしたら会話が続くのか。気をつけたい4つのこと。

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100119/p2

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100120/p1

  • 要は、勇気が出せなかった女の子。

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090215/p2

  • 見やすいブログってどんなブログだろう?

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20080906/p2

これらの記事でアクセス数がぐんと伸びたみたいです。
当たりの記事っていうのかな、その記事によってブログの存在が知られるようになるというのはあります。
私の場合、本当に好きなことを書いているだけで、特に専門的だったり何かに特化した記事というのはなかったりします。まぁ特に好きな分野をあげるならブログ論。これは好きでよく書きます。また、読みやすい記事をというのは心がけています。


さて、自信がある記事がウケる、アクセスがあるとは限らないというのはこれまで書いてきて感じていることです。むしろ、さらっと書いた記事の方がウケる場合があります。これはなんとも不思議なのですが、がんばって書いた記事は案外ウケないです。


もっといろんな人に見てもらいたい、もうちょっとアクセス数増えないかな、そう思うブロガーさんサイト管理人さんいらっしゃると思います。
更新することだと思います。
更新したら誰かが見にきてくれます。
Twitterで更新した旨をつぶやいてもいいわけですし、上手にPRしたらもっと見に来る人は増えると思うのですよね。


また継続して書いているうちに読者の方から、「Twitterについて書いてほしい」とか「電子書籍について何か書いてほしい」とか言われることあります。そんな風に言われるとうれしいですね。お題をいただいて書くのはきらいではないです。むしろ好きです。


このブログははじめてまだ2年半です。まだひよっこだなぁと思います。
これまで本当によく更新したなぁと思っています。記事数はこれまでで1000超えているみたいです。
更新、継続は力になる。そう思います。