2009年おすすめエントリ(3つ)

2008年は304 Not ModifiedさんがTB企画「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください」というのをされていたのですけれど、今年はされていないのかな?

年末近くになったら私が書いたもので自分的におすすめと思うものをあげてみようと思っていたので、3つほどあげてみようと思います。


2009年も本当によくブログを書きました。特にTwitterに関するエントリが多かったように思います。
こちらがTwitter関係のエントリ一覧になります。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive?word=%2a%5bTwitter%5d


それでは、3つほど。
1.説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。
はじめてブクマ数が1000を超えた記事です。そんなにブクマされるとは思っていなかったので驚いたのを思い出します。
その後もこの説明がうまい彼と会うことがあるのですが、またいつか彼の発表を聞きたいと思いますね。照れがなくて堂々と発表しているところが好感が持てます。


2.Twitter。フォローしている数が2000人を超えるとどんな感じになるか。
この記事は2000人を超えたところで感じていることを書いたもので、2009年9月に書いています。今12月現在で2700人を超えたところで、そうですね、それほど変わったということはないです。今もマイペースにツイートしていますが、TwitterはマイペースでOKで気楽なところがいいですね。


3.細切れ時間でもブログを書く方法
ブログは、忙しいときに限って、あれこれ書きたくなるものを思いついたりするものだったりします。細切れ時間でも書く習慣が身につけばいいなと思いますね。Twitterとちがってブログを書くとなると時間が必要になってきますし、Twitterでツイートしてそれでまぁいいかみたいなところがあったりします。
そのあたりのことは、私のサブブログで少し書いています。(『Twitterがあればいいのかも。』)まぁ、ブログでもTwitterでもどちらでもいいのかな、という気もしています。発信することにはかわりはないので。


これからは少し時間をかけてひとつひとつ記事を書いていくようにしたいと思っています。今までいきおいで書くことが多かったのですが、もっと時間をかけ、深く思索して落ち着い文章を書いていけたらと思います。