Twitterがウケている理由って?

Twitterがウケている理由についてちょっと考えてみました。

やはり人はひとりでは寂しい。一人きりでは寂しい。誰かとつながりたいと思う。ゆるく。
きっちりとつながるのでは息苦しいし自由がなくなってしまう。
自分の自由もありつつ、自分のやりたいこともやりつつ、ゆるくまわりの人とつながっていきたい。

とそういうのを満たせるところがTwitterがウケている理由なんじゃないかな。


濃い近い存在というのは、安心感のようなものはありますが、近いゆえに自分の短所も丸見えで自分のイヤなところも相手は見ることになる。また自分も相手の短所やイヤだなと思うところを見ることになる。お互いに「なんだかなぁ」という気持ちになってくる。時にぶつかりあったり、ぶつかりそうになったり。ヤマアラシのジレンマがそんな感じかな。


いろんな人とゆるくつながっていけるそこがウケているんじゃないかなとそんな風に思っているところです。