自分をアップデートしたい

確か2015年からブログの自己紹介(プロフィール)を変えていなかったので、ちょっと変えてみようということで、
profile.hatena.ne.jp
2023年12月31日に少し書き変えた。


うーん。
たいして変わっていないような…。


およそ8年、ワタシは何をしていたのだろう?
たいして変わっていないということは、アップデートできていないということなんだろうか。


プロフィールで変わったところは最近英日、日英の翻訳を始めたことと、昔ほど映画やドラマを見なくなったところだろうか。音楽もあまり聞かなくなった。


理由としては、仕事が忙しいというのが一番なのだけれど、余暇にあてられる時間が本当に少なくなってしまい、時間があるなら、睡眠時間にあてたいとそう思うようになった。


睡眠時間を確保しつつ、生活に関することは最低限、シンプル、本当にシンプルでいいと思っている。
凝った料理は作らないし、シンプルでも栄養があるものは食べられる。
服でも物でもなんでもシンプルなのが一番だと思っている。


映画もドラマも厳選して、本当に見たいものだけ見たい。
あれもこれもと手を出し、こねくりまわす時間はもうない。
音楽もしかり。


ある時、自分はもう若くないということを自覚することがあったのだけれど、自覚して、ストンと肩の力が抜けた。


もう若くないのだから、無理しない。
若いころはいろいろと無理をしてきた。
それは若かったから。
若かったからいろいろと加減がわからなかったんだと思う。


では、もう若くないから、これ以上変わること、アップデートは無理なのか。


これについては「否」と言いたい。


何歳になってもアップデートしたい。
少しずつでも、アップデートしたい。
0を1にしたい。


仕事でも0から1を作る作業が好きで、このブログを書くのも0から1を作る作業だから楽しい。


作った1は残り続ける。(もちろん消すこともできるのだけれど)
どうせ有限の時間しかないのであれば(時間制限の中で生きているのだから)、その有限の時間のなかで、どれくらい作れるか、どれだけのものを残せるかやってみたい。


無にするのは簡単だ。
というか、どんなものもいつかは無になっていくのだと思う。


自分の場合「どうせ無になるのだから…」という考え方はしない。
時間は有限なのだから、やりたいことをやったほうがいい。くり返しになるけれど、なにかを残せるのなら残したい。なにより0から1にする作業は楽しい。たとえ自己満足でしかないとしても。自分で自分を満足させるのは本当は大事なことだ。


有限の中でできそうなことをやってみて、それで満足できれば、万々歳だなと。


長くなってしまったので、今日はこのへんで。


これからもストックがあれば、夕方6時頃、予約投稿する予定です。