2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い面を見るということ

仕事でも人でも出来事でもなんでもいいのですが、良い面を見つけて「良い面を見る」ことで気分が楽になったり明るくなったり…というのはあるなあと。逆に言えば、悪い面ばかり見てしまうと、それで憂鬱になったり嫌になったりするのではないかと。 どんなこ…

ブログが書けなくなるということ

仕事が忙しくて、そして面白くて、ブログが書けなくなっている。 今でも勿論書くことは好きだけれど、今は仕事のことで頭がいっぱいだ。これは断言できる。曖昧を好む私が断言するのだから、これは貴重だ。希少だ。四葉のクローバーレベルの断言かもしれない…

いろいろな人の視点が一気に見れる場所

いろいろな人の視点が一気に見れる場所、それがブコメかなあと。 ブクマされる対象にもよるけれど200ブクマ以上あるとなかなか読み応えがあって楽しい。ブックマーカーごとに特徴があって、ああこのブックマーカーらしいコメントだなあと思ったり、中には他…

中途半端をやめて最後まで終わらせる人になる

終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)作者: 野呂エイシロウ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2011/08/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る終わらす技術 Forest2545新書作者: 野呂エイシロウ出版社/メーカー: …

指示しすぎず突き放しすぎず

指示されたことだけをやるのは楽。考えないでいいから。しかしながら、上司や親が常に指示ばかりしていると部下や子どもは指示待ち人間になってしまう可能性は大だと思う。上司や親は自分の経験に照らし合わせて、つい先回り的に部下や子どもに指示する人は…

自分を責めている

具体的にここで内容は書けないのだけれど、あるトラブルが起こって、どうにかしなければいけないのだけれど、正直どうしていいかわからず途方に暮れている。 わたしの悪いところなのだけれど、こういったトラブルや揉め事は昔から苦手で逃げ出したくなるタイ…