2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に苦しいときは弱音を吐いていい。

久しぶりのブログ更新だ。 書けなかった理由は「忙しかったから」というのと「時間があれば寝ていた」というのが挙げられる。 忙しいのにどうして寝る時間はあるのか。 私は忙しいときこそ努めて「寝る」べきだと思っている。 忙しいと疲れるしストレスも溜…

なくした自信を回復するには…

無力とまではいかないけれど、認められていないなあ、必要とされていないなあと感じることがある。仕事でも人間関係でもなんでもそうだけれど、うまくいかないと自信をなくしてしまう。全部が全部自分のせいではないとはわかっていても、落ちこむし無気力に…

もし好きではないお菓子をお土産でもらったら、どうするか。

職場などでお土産のお菓子が配ったり、もらったりはまあよくあることだ。先日、同僚(仮にAさんとする)が某県を旅行したそうで、お土産のお菓子が1人1個配られた。私は初めて見るお菓子でたぶん有名なお菓子ではないと思う。 ある人(仮にBさんとする)…

地道にコツコツとできることからー新年度の目標

2016年度がはじまった。 年の初めに目標とか書かない。明言しない。なんてことを書いていたけれど、やっぱりそれだど茫洋としてしまう。ブログには書かないけれど、今使っている手帳には書くことにした。目標を5つほど。5つくらいがすぐに思い出せてよいと…