2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るとか努力するとか

ふと、頑張るとか努力するとかってどういうことなんだろうと思ってしまった。 勉強でも仕事でもなんでもそうだけれど、嫌々やっていたら続かない(苦しくなる)もので、好きだから、楽しいから続くというのはある。続く、継続する(継続できる)というのと、…

前に進んでいくために心がけたい4つのこと

前に進んでいくために心がけたい4つのこと 結果が出ず、停滞感で息が詰まりそうになっている自分に言い聞かせるためのメモ。 1.いちいち成果にこだわらない うまくいくこともあれば、うまくいかないこともある。 やることが大事。 2.数をこなす 成果に…

真面目すぎると病みやすくなる

真面目すぎて病んでしまう人の話を同僚がしていた。 ああ、確かにそうかも。 真面目なので手が抜けず、心身ともに限界がきてるのに頑張ってしまう。結果が出ないと焦り悩み、できない自分を責め、鬱々とした気分がずっと続いて、体調を崩して。 真面目すぎる…

転職と年齢、体力の問題。

体力は年齢とともに落ちていくもの。 まあ、記憶力とかもそうだけれど、柔軟性といったものも、やはり若いうちが優れてて、年をとると頭がかたくなるというのは本当だと思う。自分の意見を譲らなかったり、こだわりが強すぎて、周りと合わせられなかったり、…

成果主義に陥っているかもしれないので気をつけたい3つのこと

良い結果を出したい。とにかくこのままじゃダメだ。もっと良いものを……。 最近の私は成果主義に陥っているのかもしれない。 やれるだけやったから、まあいいや。OKということにしよう。 そういう気分になれなくて、やれるだけやってる、でも結果はよくない。…

勉強。忘れるのは復習しないから。復習しよう。何度でも。

覚えたことも、二、三日すれば忘れてしまう。 人は忘却の動物だ。 忘れるのは適宜復習しないから。良いのは、翌日に復習することだ。思い出すのも翌日なら容易なはず。 まちがえたところはもう一度。 次はまちがえないように。 まちがえることは悪いことでは…

テトリスって人生みたいだ

ふと思ったのです。テトリスって人生みたいだと。 ゲームはあまりしないほうですが、好きなゲームはずっとします。やり続けます。例えばテトリス。 ミノというのかな。ブロックみたいなのが天井まで積んだら終わりという、あれです。あのゲーム。 まあ、あま…

結果が出ないのは、やり方がまずいから

なかなか思うような結果が出ない。 結果が出ないのは、やり方がまずいから。そう断言してもいいと思う。 結果やプロセスをイメージをすることは、たやすい。 しかしながら、イメージどおりにいくか(仕事が進むか)といえば、そうはいかないのが現実だ。 だ…

できたことを5つ書き留める

ここのところ低調なテンションが続いているのだけれど、それはそれでもう仕方ないから、開き直って、1日でできたこと(したこと)を書き留めていこうと思った。 例えば ・仕事は休みだったけれど、早起きできた。 ・歯科検診に行けた。 ・歯をクリーニング…