書きとめること。考えている途中をメモするということ。

今というか、昨日思ったこと。
私の場合、ついなんでも答えをすぐに出そうとしがちだけれど、こうしてブログや日記に「書きとめておく」ということで「よし」としてもいいんじゃないかなって。
答えを無理やり出さなくてもいい。
結論がすぐには出ないこともある。
機が熟せば、あるいは時が来たらわかること、時間が解決してくれることもあるんじゃないかな、と思ったり。
もしかしたら、ある日ひらめいてすっきりとすることもあるかもしれないし、アンテナをはりつづけることで、答えや答えに近づくヒントを得られるかもしれない。



結論をすぐに出さないとダメということはなくて、「考えている途中をメモしている」と思えば、ブログや日記も書くとき気分的に楽になるような(=´▽`=)



途中のメモ。
考えている途中のメモ。
そこから何かがはじまる。
書きとめて、それからかな。



なんでも一度に一気に解決できるわけじゃない。
無理やり答えを出してもそれが最良とはかぎらない。
答えを急がずに思考の海を漂うように、あるいはじっくり腰をすえて考えてみたいと思う今日この頃。