「自分の実力を知れ」

最近、わたし的にこの人はすごい人だなと思う人に出会って、そして思いました。
私もがんばらなきゃと。


自分の未熟さや足りなさを思い知り、悔しいと思いました。
自分なんてまだまだだ、と。
とても実力があるとはいえない、と。


私は、「自分の実力を知れ」という言葉が好きだったりします。
自分の実力というのは、案外過大評価しがちだったりします。「ああ、それくらいだったら私もやってたし」「それくらいできるできる」と。
が、外の評価、周りの評価というのは想像以上にシビアだったりします。
内輪(会社内)の評価はそこそこあったとしても、そこの会社ではそこそこ仕事ができるつもりでも、外から見たら、たいしたことないかもしれないのですよね。「井の中の蛙」という言葉もありますが。


上には上がいます。話をするたびにすごいなぁと刺激をうける人と最近出会い、その人のいいところはまねしてみたいと思いました。その人と出会った当初、自分の実力のなさに多少凹みましたが、でもがんばろうと思いました。目標に少しずつでも近づけるようにがんばりたいと。