どうして冷凍庫に入ったりするのか考えてみた

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学

ギリシャで放牧者の村人を研究しているサリー・イングル・メリーは、うわさやスキャンダル、他人にどう思われているのかを気にするのは、中流階級の人だけであることに気づきました。底辺にいる人は、それ以上落ちるところがありません。人生が困難で短いものだと思っていたら、自分の評判を心配する理由はないし、てっとり早く満足することと、大成功するチャンスを選んだほうが合理的です。将来がなければ「未来の影」など関係ありません。


一方、最上層の人たちは、節度というものに対する一般的な考え方などは気にせず、たいてい好きなことをしています。
これは彼らの富が、コミュニティーのほかの人たちが負わせようとする社会的、経済的な罰をはね返す鎧となっているからです。評判が最も強力になるのは、お互いを必要とする、同レベルの人たちの集団内でのことです。
あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学』より

この文章すべてに同意するわけではないけれど、評判が悪いと困る人もいる一方で、評判なんか関係ない。他人がどう思おうが自分には関係ない。そういう人もいるだろうな、と。例えば、アイスなど商品を入れる冷凍庫に入って、その写真をネットにアップしてしまう人は、それを見た外部の人がどう思うかそこまでは考えないのだろうな、と。衛生的にNGとかそういうのは考えないし、面白いからやってみた的な感じで、あとから受けるであろう非難や制裁まで頭が回らず、大騒ぎになってびっくりする感じなのだろう。

自分の評判を気にする人

自分の評判が悪いことで損をする場合、言動に気をつけるだろうし、むしろ良く見せようとするかもしれない。
人の目が気になるから。
どう思われているか、そこがその人にとって重要だから。
節度ある言動は周囲の目によって加速するというのはあるかもしれない。
逆に周囲の目がないところではやりたい放題というケースもあると思う。
周りに知っている人がいなくて、「旅の恥はかき捨て」的な言動に走る人もいるだろう。
自分の評判を悪くしたくないのは、自分の保身のためであり、やはり自分はかわいい。悪く言われるのは嫌だ。良い評判の人でありたいとそう思う心が根底にあるのだと思う。
自分の評判を気にする人、人の目を気にする人はめちゃくちゃなことをしようとは思わないし、先のことも考えて慎重になるものだと思う。

自分の評判を気にしない人

評判など知ったこっちゃない。そう思う人も少なからずいるわけで、そういう人は他者の目を気にせず、その時その時のノリで周りを驚かせるようなことをやってしまうのかなと。冷凍庫に入ったり、売り物のピザ生地で遊んだり。
自分がやりたいからやった、面白いからやった、と自分の満足優先で、どう評価されるかそこまで頭にないというか、自分のしたことの逸脱性がわかっていないというか、あとになって、やってしまってから後悔するのかな、と。もしくはやっちゃったことはしょうがない、言っちゃったことはしょうがない、とあっけらかんとしているのか・・・。「馬鹿なことができる俺すげえ」という特別感が実は快感なのかもしれない。



他の人がどう思おうがやりたいことをやる、反応なんか知ったこっちゃないというスタンスは、わたし的には好きになれない。


どう評価されるか頭になく、世間一般では非難されるようなことをやってしまう人が可視化されるのは、ネットの世界ではよくあることで、たまたま写真でわかりやすく可視化されたほんの一例で、実際にはもっといろいろとあっているんじゃないかと思う。


自分で自分の行動をコントロールできる人はよいけれど、うまくコントロールできる人ばかりではないのが世の中で、逸脱した行為で周りに迷惑をかけるとか、そういう場合、注意する必要があると思うし、「それはやっちゃダメだ」ということを本人に自覚させないと、おそらく逸脱した行為は繰り返されてしまうと思う。


閉じた世界で仲間内で楽しんで、それが世間一般には逸脱した行為だと気がつかないままでいること。奇異の目で見られることを何とも思わない人も世の中にはいるのだということ。人の目を気にしなさすぎるのは問題なのではないかと思ったり。


と、ここまで書いてきて、人の目を意識して、注目されたいがための行為というのもあるなぁと。世間に注目されたい、目立ちたい、有名になりたい、そういう気持ちが強い人もいるわけで、誰かの迷惑にならなければ、特に咎める必要はないのかな、と思ったり。


どうして冷凍庫に入ったりするのか疑問に思っていたのだけれど、それは外部の人が見たらどう思うかそこまで頭が回らず、どういう非難や制裁がかされるかも予想できないから、そういうことをやってしまうのだろう。普段から自分の評判や評価や人の目を気にしていたら、もう少し自制するかもしれない。


今日はこのへんで。


読んだ本です。

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学

「第11章ウェブで評判が加速する」のところは興味深かったです。


追記:「評判を気にする人、気にしない人」というタイトルにしていましたが、「どうして冷凍庫に入ったりするのか考えてみた」に変更し、本文も一部修正・加筆しました。