新しいこと、昨日とはちがうことを毎日3つやる

なんかワンパターンな毎日だなぁ、毎週同じことばっかりやってるなぁと思う今日この頃。
やるべきことの優先順位が高いものはもちろんやらないといけないわけですが、そういうやらないといけない系のものはだいたいルーチンワークに含まれていて、それをやるだけでは変化は起きないのですよね。毎日同じことやって、それで自分が変わるかと言えば変わらないよね、と思ったわけで・・・。


で、毎日に変化を出すため、自分自身を変えるために、
新しいこと、昨日とはちがうことを毎日3つやるようにしよう、と今思ってます。


例えば、最近のわたしで言えば、韓国語を勉強しはじめたのは「新しいこと」です。これはかなりいい刺激になってます。
大げさな新しいことではなくても、

  • いつもはエスカレーターやエレベーターを使うけれど、今日は階段を使ってみる
  • いつも飲むコーヒーの種類を変えてみる
  • 昨日とはちがうものを飲んでみる
  • 新しくできたお店をのぞいてみる
  • いつもは通らない道を通ってみる
  • いつもは見ない番組を見てみる
  • 見たことがないサイトをのぞいてみる
  • 読んだことがないジャンルの本を読んでみる

とか、なんでもいいので、新しいこと、昨日とはちがうことをやってみる。
女の人であれば、

  • 髪型を変えてみる(ヘアアレンジする)
  • メイクを変えてみる
  • 着るものをガラっと変えてみる

とかでもいいと思います。


仕事も漫然といつものようにするのではなく、すこしずつ変えていく、改良していく感じで。


そして、新しくやったことは寝る前にでもメモして残しておきたいです。この日はこんなことした。あんなことした。と振り返ってわかるように。


毎日同じことの繰り返しは楽かもしれないけれど、つまらないといえばつまらないかな。変化を厭うようになるというのは年をとったからかもしれない。わたしはいつでも変化を楽しむ自分でいたいなぁと。できれば毎日小さなことでいいので、3つ。新しいこと、昨日とはちがうことをやるようにしたいです。


今日はやってみたいことは

  • 読んだことがない作家さんの本を読む
  • メイクを変えてみる

あとのひとつは後で考えます。


というわけで、今日はこのへんで。