読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このままつまらない人になっていくのかなあ?

つぶやき

安全と冒険だったら、安全をとる人になってしまい、私ってそんなに保守的だったかなあ?と首を傾げてます。
以前はもっとアクティブだった!行動してた!そう思うと、なんだかモヤモヤ。


行動した結果、嫌な思いをして、それで臆病になったのかもしれないです。
動かないほうが安全。
下手に動いて痛い目に遭いたくない。
動くのが怖い。
自分でも変わったなあと思います。
動かなければ安全かもしれないけれど、何も変わらない。
変わらないというのは、つまらないことでもあり、このままでいいのかなあ、いや、よくないよね、と本気で考えはじめてます。


つまらないの定義は、まあ人それぞれ違うかと思いますが、
「新しいことにチャレンジしない人は、つまらない人」とわたし的には思ってしまうかな。


日々のやることで精一杯。とても新しいことなんてやれそうにない。そう思う自分をとてもつまらなく思います。


余裕がないから、手間ひまかかりそうだから、めんどくさそうだから、できない理由ばかり並べる自分を嫌いになりそうです。昔はいろいろチャレンジしてたのにね。昔の自分と今の自分を比べて、地味に落ちこみます。


「新しいことにチャレンジしていなくても、継続してやっていることがあればいいんじゃない?」
そうも思います。


継続してやっていることがあれば、それをさらに伸ばしていく。深めていく。新しいことに次々と挑戦して、挑戦するだけで何も残らないよりは、継続できることで結果を残すほうがいいのではないか。そうも考えられます。


このままつまらない人になっていくのかなあ、それはイヤだなあと思っている私は、何かを始めたいのかもしれません。何を始めたいのか、それはまだわかってないのですけれど、近いうちに始めたいですね。何かを。