本日のつぶやき(自分を自由にするは自分)

さっき一度書いていた日記を削除した。

んー、なんとなく残しておきたくなくて。




自分のブログ(日記)なので、好きなように書けばいい、と思っているのだけれど、

それでも最近は読む人の目を意識してしまう。




読みたい人が読んでくれればいい、というスタンスだけれど、

こんなことを書いたら、こんな風に思うんじゃないかって勝手に予想しはじめたら、

息苦しくなった。




日記だから深く考えなくていいのかな、とも思う。




正直で素直なのがいちばんだと思う。

書きたいことを書くためにこのブログを始めた。

読む人の目を意識して自由に書けなくなっているのは、他でもないこの私だ。

自分で自分の自由をなくしている。



自分を自由にするのも、また自分だと思う。



自分が自由だって思えば自由だし、
自分が不自由だって思えば、いつまでも不自由だと思う。



私の経験から言うと、大人になればなるほど自由になっていくように思う。



ああ、なんだか哲学的になってしまったw