思考を備忘録的、雑記的に残すためのブログ

ブログ、特に個人のブログは、比較的自由に書くものだ。
書かれたものは、読みたい人が自由に読むのだけれど、
やはりある程度の共感とか興味を持ってもらえるものでないと、読み続けてもらえないものだと思う。


もちろん個人のブログで、趣味で好きで書いているのだから、
別に誰にも読まれなくても、それはそれでよいと思う。


ただ、人の根底にある承認欲求というものは、なかなか消し去ろうにも消し去れないもので、
せっかく書いたのだから誰かに読んでもらいたい
となるのは自然で、
だからこのブログでも書いたことがあるかもしれないけれど、
ブログを更新したら更新したとTwitterなどで知らせるのがよい。
フォロワーの方が、もしかしたら読みにきてくれるかもしれない。
自分としては、淡々と更新して、淡々と読まれる感じが好みだ。


今はもうブログは流行っていないようにも思うけれど、
でも、私としては、それはどうでもいいことで、
流行っているとか流行っていないとか、そういうことには関係なく、
書きたいことがあれば、書くし、
書けないときには、書かないし、
本当に自由でいい。
だからブログが好きなのだと思う。


ブログに書く内容も無理して書く必要はなくて、
書きたいこと、無理せず書けることを書けばいい。
自分の思考を備忘録的、雑記的に残すためのブログであってもいい。


別にネットに公開しなくてもいいし、
ブログを公開するしない、それも個人の自由だ。


自分としては、せっかく好きなように書ける場があるので、
ゆったりのんびり書いていきたい。