ブログ、背景は白じゃなくてもいいのかな? こだわりを捨ててみた。

見やすいブログってどんなブログだろう?(かみんぐあうとっ)という記事をアップしてから、ふと背景は白じゃなくてもいいのではないかと思うようになりました。案外「白」「真っ白」というのは読みづらいらしいのです。


というわけで、試行錯誤してみよう!と思い、デザインを変えてみました。公開デザインからインポートさせていただきました。


見やすい、見にくいというのは、個人の感覚で人それぞれ違うものだと思います。必ずしも背景は「白」でなければならないということはないのではないかと。


白以外に変えてみて、正直、新鮮で不思議な感じでした。今まで背景は「白」とこだわっていたのですから。
「別に白じゃなくてもいいんじゃない?」そう思うまでに少し時間がかかりました。


こだわりを捨ててみると案外それはそれで心地よかったりするのですね。
「へぇ、白じゃなくてもいいかも」って思っている自分がいました。


こだわりを捨てるのって実は楽になることかもしれませんね。
こだわることはよいことでもあると思いますが、こだわることで、あるいはこだわりすぎることで不自由になってしまっている、制限をかけてしまっているということがあるかもしれません。


結局のところ、自分のブログですし、自分の好きなように配色しデザインしてよいわけです。
ただ、公開するもので、いろんな人が見るものであれば、見やすい方がいいですよね。