蛍光ペンを活用しよう。

ここで、TODOリストの管理の仕方について書きました。私としては蛍光ペンでしたことは塗りつぶしていくのがポイントかな、と思っています。「していないことが白く浮きあがる」ので、視覚的にわかりやすくなります。


他にも蛍光ペンの使い方で最近しているのは、
資料等作ってその資料をボツにするとき、黄色の蛍光ペンで×印をつけるようにしてます。(すでに実践されている方もいらっしゃるかもしれませんが)


ボツにしたあと、あとからその資料でもOKだったということあったりします。そういうときのために、黄色の蛍光ペンで×印をつけます。
黄色の蛍光ペンだとコピーしても、蛍光ペンの色はコピーには出てきません。


あらたにプリントアウトしてもいいのですが、黄色蛍光×印なら、その×印はうつらないので、資料をコピーするだけで済みます


蛍光ペンで書きこんでも、コピーにうつらないというのは、ありがたいです。
資料の原本に「原本」と蛍光ペンで書きこんでおいたりするのはよくしますよね。


蛍光ペンの使い方、他にもアイデアあるかもしれません。また何かアイデアあったら書こうと思います。