光のある風景

冬の陽射しは優しい。
優しくて、そしてありがたい。


光、そして水という言葉で思い出すのは、画家オスカー=クロード・モネ(1840〜1926)だ。
私はモネの作品が好きで、彼の画集を眺めることも多い。


おそらく私はやわらかい淡い色彩の絵が好きなのだと思う。
光が感じられる風景が好きで、わたし自身そういう絵を描いている。


ゆっくりと光を眺めていたい、そう思う。
疲れたときは深呼吸。
目を閉じて、じっと光のある風景を思い出してみる。


明けない夜はない。いつか光は見えてくる
ゆっくりと、いつか光が見えてくる。


きみの笑顔がぼくを笑顔にする。

あしたは晴れるといいですね。