誰かと人生をかえることなんてできない。できるのは自分の人生を生きることだけ。

誰かと人生をかえることなんてできない。できるのは自分の人生を生きることだけ。
http://twitter.com/komoko/status/11121436146

と移動中にTwitterでツイートしたのですが、これは唐突にそう思ったのですね。
どうしてそう思ったのかはわからないのですけれど、誰かと人生をかわりたいと思ってもかわれないし、結局のところ自分の人生しかないんだなぁって。


誰かをうらやんでも嫉妬しても自分がよくなるわけじゃないし、自分をよくするのは自分だけ。自分を磨けるのは自分だけって思ってます。


いろんな人に迷惑をかけてるなぁ、申し訳ないなぁと思いながらこれといってお詫びらしいお詫びもできないまま毎日が過ぎていって、同様に、いろんな人にお世話になっていて、ホントお世話になりっぱなしでお返しもできないままでいて、なんていうのかな心苦しいなぁと、まぁそんなことを感じつつ、私は私ができることを精一杯するしかないなぁと。


自分で自分の人生を生きるしかなくて、そうなるとやっぱり腰を据えなくちゃって思うのですよね。
泣いてすごしても一生は一生。
笑ってすごしても一生は一生。


結局のところ、自分がどうしたいか。
そこのところなんだと思うのです。


どうしたいかというのがはっきり定まってくると、周りは気にならなくなってきます。
やりたいことや将来の夢に向かって邁進するのみですよね。


あの人はいいなぁ、羨ましいなぁって思ったところで、所詮「隣の芝は青い」だと思うのですよね。
で、タイトルにまた戻るのですけれど、

誰かと人生をかえることなんてできない。できるのは自分の人生を生きることだけ。

というわけで、またね。