コンタクトレンズって割れるものなんですね!

というわけで、コンタクトレンズ(ハードレンズ)をはじめて割ってしまいました
割れたのは寿命もあると思います。(キズが入ってそのせいで割れたとか?)
指の腹でやさしーーーーく洗っていたつもりだったのですけど!!
コンタクトレンズを使用のみなさん、気をつけてくださいませ!


新しいものを買うまでの一連の流れをメモとして残しておきたいと思います。


2011年2月25日コンタクトを洗っているときに、ぺりっとレンズが割れる。
Twitterでもつぶやく。

http://twitter.com/komoko/status/41110268830294016

  • 使用暦は2年くらい。
  • 2年前買ったものは、片眼1万4000円くらいするものだと判明。かなり薄い仕様のものだったらしい。
  • 今回は片眼7,800円のものに。ハードレンズ。
  • 薄いものは装用感が良い。ただし、耐久性は△。
  • 今回は耐久性重視で。
  • これまでより厚いものになったけれど、装用した感じは悪くはない感じ。そのうち慣れてくると思う。
  • 3ヶ月間は交換可能とのこと。差額を出せば高いものに交換することもできるとのこと。
  • 在庫がなかったので、取り寄せに。
  • 左目がたまにかゆいことがあったので、そのことも診察時に伝え目薬を出してもらう。
  • 眼科での支払いは1,220円だった。
  • 右目のレンズを顕微鏡で見せてもらった。小さなキズがついていた。
  • そのまま使用を続けても大丈夫だと言われたけれど、右目もレンズを新調することにした。古いレンズは予備としてとっておくことにする。
  • 右目のほうが視力が下がっていることが判明。
  • ソフトレンズからはじまって、コンタクトレンズの使用暦はかなり長いのですけれど、レンズを割ったのははじめて。なくしたのは1回だけ。
  • ハードのほうがトラブルは私はほとんどない。(左目がたまにかゆいのはコンタクトのせいではなく、たぶんアレルギー。右目もたまにかゆいし)
  • 使い捨てレンズもすすめられたけど、コスト的にはどうなんだろうと思ったり。使い捨てレンズは高いイメージが・・・。(わたしはコンタクトほぼ毎日使うので)
  • 2年くらいは、なくさないよう、割らないよう大事に使いたい!
  • メガネを新調する予定だったけど、ちょっと延期。またそのうちに。