スローにすることの良さ

スローライフ入門

スローライフ入門

この本を読んで思ったのは、

何でも速ければそれでいいというわけじゃない。
スローにすることで良くなる事もあるのだな。

ということ。


章立てはこんな感じになってます。

第1章 そんなに急いでどこへ行く?
第2章 スロー・イズ・ビューティフル
第3章 スローフード 食卓からはじめよう
第4章 スローシティー 伝統を守りながら今を生きる 
第5章 スローエクササイズ 健全な精神は健全な肉体に宿る
第6章 スロードクター 患者の声に耳を傾ける医療
第7章 スローセックス ゆっくりと愛を交わそう
第8章 スローワーカー ゆっくり働くことで得られるもの
第9章 スローレジャー お楽しみは時間をかけて
第10章 スロースクール 子供たちを急がせないために


忙しくて充実感があるというときあります。
一方で、忙しすぎて心がガサガサと乾いてしまうときも。


忙しくて疲れてイライラしてしまうとき、10分間でもいいから目を閉じて瞑想してみるとよいと思います。

10分間何も見ない。聞かない。何もしない。
ゆっくりと深呼吸。

それだけでも気分は落ち着いてくると思います。
落ち着きを取り戻したほうが、結局のところ仕事もうまくまわるようになると思います。


たまにはのんびりしたいなぁ、スローライフってどんなもんだろうな、そう思う方は読んでみるとよいかもしれません。

スローライフ入門

スローライフ入門