やり方を学び、やり方を考えるというのも勉強。

やり方を学び、やり方を考えるというのも勉強。

そう思います。
自分の仕事で言えば、教え方というのは先生によってそれぞれで、「こうでなければいけない」というやり方はないのですよね。少しずつやり方を改良して工夫してやっていく。それがまさしく面白いところだったりします。

やってみてうまくいかなかった、イマイチだった。じゃあどうすればよかったのか。毎回自分で振り返ります。次はこうしてみたらどうだろう。こういうやり方でやってみてもいいよね。よし、やってみるか、と。

やり方を学ぶ。
やり方を考える。

考えるときは自分の頭で。自分の頭でわかっていないと結局は本番で失敗します。うろ覚えでプレゼンしても失敗してしまうように。

勉強というのは「知識を得ればそれで良い」というものではなく、やり方を学び、やり方を考えるというのも勉強。そしてその勉強したことを仕事に生かす。生かせられる。これは本当に嬉しいこと。私の場合この嬉しさのために勉強していると言ってもいいかもしれません。