細く長く長期戦で

ここ最近ブログの更新回数がめっきり減ってしまったけれど、仕事や勉強が忙しいので仕方ないかな、と。
以前は「ほぼ毎日」、どうかすると1日に何回も更新することもあったけれど、今は「書きたいことがあったら書けばいいかな」という感じ。肩の力が抜け、気負っていない感じで、それは自分では良いと思っている。


以前はとにかく認めてもらいたいという気持ちがあった。認めてもらいたくて、それであんなに更新していたのかな、とも思う。承認欲求というのは誰にでも多かれ少なかれあるものだと思うし。


今は仕事で認められることに意識がシフトしているのかもしれない。認められたくて頑張ってしまう自分はやっぱり健在のようだ。つい先日、先輩から「もうちょっと力を抜いていいよ」と言われたばかりだ。がむしゃらすぎて痛々しく見えたのかもしれない。


がむしゃらもいいけれど、それでは長くは続かない。いつか息切れする。そのうち苦しくなって嫌になってくるかもしれない。


仕事も勉強も短期決戦で燃え尽きてしまいたくないというのがある。細く長く長期戦で。もちろんブログも。


他のことについても細く長く続けていく。続けていくことで得られるものはきっとあるはずだから。簡単にはやめない。あきらめない。


とまぁ前向きな気持ちになっているところでここに書いて残しておこうと思う。