歯石がつきにくくなった理由

今週のお題「今年買ってよかったもの」
久しぶりの更新になります。
仕事が忙しくてブログを書く余裕がなくて、やっと書くことができました。


3~4ヶ月に1度、歯の定期健診に行っているのですが、今回歯石がいつもよりかなりついていないことが判明。
まったくついていなかったわけではないのですが、それでも歯科衛生士さんに褒められ、歯石をガリガリとられる時間も大幅減。


理由はマウスウォッシュを使うようになったからかと。

ターター(tartar)というのは歯石のことのようです。
わたしが使っているのは、かなり刺激があるので、それが苦手な人もいるかもです。


低刺激のものもあるので

次はこれを使ってみようかな。このタイプのマウスウォッシュも歯石にも効果あるかな?どうでしょう?


ちなみにわたしは食後ハミガキ+マウスウォッシュです。

外出時はこんな感じのケースがコップになるハミガキセットを持ち歩いてます。
ここ数年はこまめなハミガキのおかげで虫歯もできてないです。


こまめにハミガキできないときは

ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

というものあります。これも使ってます。


そんな感じで今日はこのへんで。
これからも気づいたこととか、考えたこととか、ボチボチ書けたらいいなと。