地道に語彙を増やしていく―自作単語帳とその索引作成がおすすめ

あー、語彙がないなー、単語が出てこないなーと思うことがしばしばで、時々脱力モードになってしまうわけですが、言葉は知らなきゃ使えない、出てこないをモットーに(?)地道に語彙を増やしていくことにしています。辞書でこまめに調べたり。


で、調べてもしばらくすると忘れてしまうので、それをカバーするために自分で単語帳を作っているのですが、その単語帳があとで役にたちます。あ、これって前に調べたよね、なんだったっけ?と。自作の単語帳にも索引を作っておくと便利です。どこにその単語を書いたかわかるので。


語学学習には時間がかかるものと思って地道にやってます。自分で単語帳を作るのとその索引作りはおすすめです。自分の勉強の記録にもなりますし、振り返って復習するときにも役に立ちます。