読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「時間がたっぷりあったら、何したい?」

徒然に思ったこと

「時間がたっぷりあったら、何したい?」と友人から聞かれた。


「本を読みまくりたい。映画やドラマを見まくりたい。音楽を聞きまくりたい。」
そう答えると
「あんまりお金がかからなさそうだね」と友人は笑いながら言った。


確かにそうだと思う。図書館やレンタル、youtubeなどを利用すれば安く済ませられる。


一方、友人は時間がたっぷりあったら、旅行に行きたいそうだ。行きたいのは海外。だから時間もお金もかかる。
友人は、それほど本を読みたいと思わないし、映画もドラマも音楽もあまり興味がない。それより出かけたい。海外が無理なら国内をあちこち旅行したいとのこと。
友人は特別裕福というわけでもなく、仕事もしているので、長い休みはなかなか取れない。旅行は近場で我慢していると言っていた。「今は無理だけど、いつかガッツリ旅行したいね」と友人。


「いつか~したい」という夢や目標があるのは良いことだと思う。人それぞれ十人十色のしたいことがあると思う。


「時間がたっぷりあったら、何したい?」
友人には言わなかったけれど、「ガッツリ書きたい」と思う。日頃考えていること、感じたことを時間をかけて書き出して、頭の中を整理したい。


そして、勉強をしたい。自分の専門の勉強を。
時間をかけて、じっくり勉強したい。


勉強して、仕事もしたい。読書も映画もドラマも音楽も好きだけれど、仕事も好きだ。時間があるなら、もっと仕事をして、経験を積みたい。自分の経験値を増やしたい。経験値を増やすためには時間が必要。HPを回復させつつ、自分のスキルを磨いていきたい。


と、ここまで書いて思った。これって今いつもやっていることだなあと。
忙しくても、本は読んでいるし、映画もドラマも見てる(録画したもの)。音楽も聞いているし、好きなアーティストの新譜は必ずチェックしてる。まあ、できていないのは勉強かな。自分の専門の。
忙しいのを理由に全く勉強しないのは不本意なので、勉強しようと思う。


というわけで、今日はこのへんで。


こちらもぼちぼち更新してます。

メインブログ:かみんぐあうとっ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/